嗜好三昧
愚者、己ノ所業ヲ記ス。
Categories
Search This Site
<< New VC Injector | main | スゴロクロニクル(レーベル) >>


-
GxGeo v0.5b

Wii用NEOGEOエミュ、GxGeo v0.5bがリリースされました。

READMEを読むと、3つのファイルを用意し、下記のとおりリネームして6つのファイルを作成する必要があることがわかりました。


ng-lo.rom→000-lo.lo
ng-sfix.rom→sfix.sfx
neo-geo.rom→usa_2slt.bin、vs-bios.rom、asia-s3.rom、sp-s2.sp1


更に2つのファイルを用意。リネームは不要でした。


aes-bios.bin
uni-bios.rom


これら8つのファイルとrom(zipのままでOK)をSDカードのルート/gxgeo/romsに入れ、HomeBrew ChannelからGxGeoのdolファイルを実行。その様子は↓(手抜きw)

緑画面で一瞬ダメかと思いきや、無事起動しました。いやー、感動です。起動したゲームはほぼ完璧な動作です。作者は正に神。neo-geo.romをリネームして4つのファイルを作成することが必須かどうかは不明ですが。


Wiiリモコンでの操作は良好でした。クラコンを繋ぐとボタン入力反応が激しく悪くなります。また、ボタン配置が変更できません。というか設定(オプション)画面がありません。大容量romも×。これら点の改良が、垂涎っ…!ですが、正式リリースではないにもかかわらず、この再現度は素晴らしいの一言です。

※追記
GCコン(ウェーブバード)も快適にプレイできました。
これら↓があれば格ゲー快適かも。
DC_cube
ゲームボーイプレーヤー対応 デジタルコントローラ ブラック

FS_cube
ニンテンドーゲームキューブ専用 ファイティングスティック/キューブ

SID-761328
SFC-Wii コンバーター(SID-761328)

comments(10)
-
comment
いつも楽しく拝見させて頂いております。
Wii用NEOGEOエミュをHBCのwiiHomebroserより導入しましたが
Load Drivers[**************************************]後
Press HOME TO EXIT,1 or 2 to load ROMSET と表示され起動
しません。ちなみにwii ver4.1Jです。
ルート配置は下記の通りです。
         apps/gxgeo/boot.dol
         icon
         meta
SDルート直下   gxgeo/conf/gngeorc
            romrc/3countb〜zupapa 186個RCファイル            roms/Metal Slug-1st Mission ZIPROM
000-lo.lo  ( 64KB)ROMファイル               sfix.sfx  (128KB)ROMファイル
usa_2slt.bin(128KB)ROMファイル
vs-bios.rom (128KB)ROMファイル
asia-s3.rom (128KB)ROMファイル
sp-s2.sp1 (128KB)ROMファイル
uni-bios.rom(128KB)ROMファイル
aes-bios.bin(128KB)BINファイル
save/enpty
の構成になっています。リネームして6つのファイルを作成時は
gxgeoのサイトより各ファイルをダウンロードしました。
どこか間違いがあると思いますがよくわかりませんので お時間
のある際にご伝授下さいます様 お願い致します。

2009/09/14 12:29 AM  by ごそひか
>ごひそかさん

コメントありがとうございます。

「Metal Slug-1st Mission」はネオジオのromですか?
ネオジオポケットのromは起動しませんよ。
2009/09/18 9:19 AM  by ccs0079
エミュレーターは起動できているんじゃないでしょうか。
正しいromイメージがromsフォルダーに置かれていれば

Press HOME TO EXIT,1 or 2 to load ROMSET

の下にromの名前が表示されるはずです。
表示されないのであればgxgeoに、そのromイメージが
対応していないからだと思われます。

PCでNeoGeoのゲームをPlayする時に使用するエミュレーターで
有名なもので
 MAME
NeoRagex
などがありますがMAMEとNeoRegexでは同じゲームでも
romイメージが異なります。
MAMEのromイメージはNeoRegexでは認識されないし、逆に
NeoRegexのromイメージはMAMEでは認識されません。

Wiiのgxgeoで使用できるromイメージはMAME用の方のようです。
また大きいサイズのromイメージはgxgeoで読み込んだあと
out of memory のerroeがでて、実行されません。
当時100メガショックとか言われてたゲームはむりかな〜?
なので、
小さいサイズのMAME用のromイメージを用意してみてください。


2009/09/20 12:22 PM  by Hiichi
追記

「100メガショックのゲームは無理かな〜?」
と、書き込みしましたが本日
「龍虎の拳」のromイメージを試したところ、起動できました。

私が起動を試みた結果
.ングオブファイター2003
 ↓
 ファイル名「kof2003.zip」サイズ(39,595KB)
 ↓
 起動⇒NG

⇔狂廚侶
 ↓
 ファイル名「aof.zip」サイズ(6,473KB)

 起動⇒OK

すいませんでした。m(T_T;)m





2009/09/20 9:11 PM  by Hiichi
>ccs0079さん
>Hiichiさん

ご回答ありがとうございます。
Metal Slug 起動しました。

Hiichiさんのご回答よりMAME用のromのMetal Slugをromsに
入れ起動しました。 超感激でーーす!!!
ありがとうございます。かれこれ1ヶ月かかりました。

質問ですが 小さいサイズのMAME用のromが gxgeoで起動できる
かどうかどうしてわかるのですか?
MAME用ROMはかなりの数ありますよね〜
今まではFree Romsより NeoGeo ROMダウンロードしてを入れて
ましたが起動しませんでした。
MAME用ROMサイトで探すしかないのでしょうか?
龍虎の拳を探してみましょう。

2009/09/20 11:40 PM  by ごそひか
追記
 
・・・7Z(拡張子)ZIP は gxgeoで起動できますか?

2009/09/20 11:55 PM  by ごそひか
ごひそかさん
gxgeoの起動、おめでとうございます!

実を言うと、私は超ビギナーで
あまり詳しいことは分からないんです。

質問の
「小さいサイズのMAME用のromが gxgeoで起動できる
かどうかどうしてわかるのか?」ですが、

詳しくは
http://wiibrew.org/wiki/GxGeo
をご覧ください
Testingのところに
Loading of very large ROMs, will say out of memory and quit
と記されてあります
あまり大きなロムは読み込み時に……と言う意味では?

7Zip(7Z)は〜
未確認です
試してみて逆に、教えてください。
2009/09/21 9:47 PM  by Hiichi
ごそひかさん

大変申し訳ございません
お名前を間違えてしまいました。
気を悪くなされないで下さい。
深くお詫び申しあげます
2009/09/21 10:00 PM  by Hiichi
> Hiichi さん

ご回答ありがとうございます。
親切にご伝授いただき いろいろ勉強になりました。

gxgeoで・・・7Z(拡張子)ZIP は認識しないようです。
シューティングのSonic Wings2とSonic Wings3も快適に
動作しますね。
龍虎の拳 aof.zipを探して見ます。


2009/09/22 1:22 AM  by ごそひか
通りすがりです。

KOFは96まで読み込めますが97以降は不可でした…
2009/10/25 12:51 AM  by よ











Archives
Recent Comments
Profile
profile

ccs0079

幼少期からから凝ってた物を今も大切にする俺ガイル。ポリシーのある物が好きな俺ガイル。