嗜好三昧
愚者、己ノ所業ヲ記ス。
Categories
Search This Site
<< 蒼炎クリアしました | main | KcsTodayChanger >>


-
Today画面
WILLCOM 03が発売されましたが、空気を読まずアドエスネタです。


現在のToday画面↓
ss04

shell32Extでタスクバーに日付を表示
rlTodayでエセiPhone化
こちらのテーマとAurora Vistaの画像を使い、幻律でテーマを作成


なんと言っても、エセiPhone化のための「アイコン収集&加工」に大苦戦w deviantArt漁りまくりw 

rlTodayのアイコン配置を決定しているskin.xmlは、少し考えればどの数字が何を示すかわかってきます。計算して、狙った場所に配置できた時はちょっとした快感でした。


rlTodayのアイコンは下記のとおりアプリを関連付けました。

左上から


PowerAlarm…入手先
Schedule…予定表
Reset…入手先
Status…DispStatus


Video…TCPMP
Camera…カメラ
Photo…MangaMeeyaCE24b
Text…〇号テキストエディタ


IE…Internet Explorer Mobile
Callculator…片手間電卓
Solitaire…ソリティア
Tdchg…KcsTodayChanger


SynchroTime…入手先
Filer…GSFinder+ for W-ZERO3
W-LAN…wifictrl
2ch…ぽけギコ


Tel…通話キーと同義
Mail…W-ZERO3メール
Opera…Opera Mobile
Music…MortPlayer

で、シャコッとキーボードをスライドすると↓
ss03
rlTodayのスキンが自動的に横画面用に切り替わります

横画面では使わないであろうアプリのアイコンは外してあります。

これを実現するのに結構苦労しました。MortScriptを使えばよいことは知っていたので、何はともあれインストール。


MortScript


そして、まず最初に発見したスクリプトは


AutoScreenChanger


でしたが、画面回転ボタンを押した時に切り替わるスクリプトだったため、使用せず。後述のLPChgExecを使えばできたのかもしれませんが、なんか上手くいきませんでしたorz


次に参考にしたのがこれ。


rlToday のスキンを縦/横画面で切り替えるスクリプト


切替スクリプトをメモ帳にコピーし、tate.txt、yoko.txtで保存。この時、「文字コード」を「ANSI」にする。
ANSI


するとこんな警告が出ました。
ANSI_msg

このファイルは、ANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を保存するには、下の[キャンセル]をクリックし、[文字コード]から[Unicode]を選択してください。続行しますか?


よくわかりませんが、無視して「OK」をクリック後、拡張子を txt→mscr に変更し、下記のとおりアドエスに配置。
mortscript


次に、↓をアドエスへインストール。


LPChgExec

lpchgexec
これはキーボードの開閉時に、特定のアプリを起動するプログラムです。LPChgExec.iniに以下のとおり記述して保存し、LPChgExec.exeを起動。ついでにexeのショートカットをスタートアップに入れておく。


[LPCHGEXEC]
LANDSCAPE_APP=¥Program Files¥MortScript¥MortScript.exe
LANDSCAPE_ARGS="¥Program Files¥MortScript¥yoko.mscr"
PORTRAIT_APP=¥Program Files¥MortScript¥MortScript.exe
PORTRAIT_ARGS="¥Program Files¥MortScript¥tate.mscr"


最後に、縦画面用のスキン(SKIN_tate.XML)と横画面用のスキン(SKIN_yoko.XML)を作成し、
rl02
ここに配置。


これでキーボードの開閉に伴い、6秒くらい画面がチラついた後、縦/横画面用スキンが自動切替されるようになりました。満足です。

comments(7)
-
comment
はじめまして。
アドエスのカスタマイズにはまっている者です。
とてもすばらしいToday画面ですね。感動してしまいました。
いくつか教えていただきたいことがあるのですが・・・。

―帖寝2萍麺僖好ン自動切替についてですが。rlToday.iniは縦/横画面ともに同じものになってしまいますよね?なのになぜ、縦と横の同じappnumber(FileName)位置に、異なるアプリ(アイコン画像)を表示できるのでしょうか?具体的にはappnumber=1(FileName_1)の場所ですが、縦画面ではScheduleが、横画面ではIEが表示されていますよね。自分のToday画面もほぼ完成したのですが、そこだけがうまくいきません。アドバイスいただけたらうれしいです。

半透明のアイコンはどこから入手したのでしょうか?自分で加工されたのであれば、簡単に方法を教えていただきたいのですが・・・。

最後に、背景は縦/横画面ともに同じものですよね?オリジナルをサイズダウンしていると思うのですが、縦横のサイズを教えていただけないでしょうか?

勝手なお願いばかり申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。
2008/08/24 10:11 AM  by bakabon
bakabonさん

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。素直に嬉しいです。

,砲弔い

アプリ(アイコン画像)の配置は「SKIN.XML」で決定されますので、「rlToday.ini」は気にしなくてOKです。記事にも書いたとおり、画面回転時に「SKIN.XML」の記述をmortscriptで書き換えています。流れとしては

キーボード開/閉→LPChgExecによりyoko.mscr/tate.mscrが実行される→「SKIN.XML」の内容が「SKIN_yoko.XML/SKIN_tate.XML」に書き換えられる→Today画面が再描画される

こんな感じです。わかりにくいですかね…。

△砲弔い

もともと半透明でないアイコンを記事に書いたサイトから入手し、Photoshopで透明度を70%にしました。

について

縦/横画像は別画像で、縦:480x696、横:800x376です。オリジナルを縦/横それぞれ大きい方にあわせてリサイズ後、適当にトリミングし、「幻律」でテーマを作成しました。

回答になりましたでしょうか。御不明な点がありましたら再度お問い合わせください。
納得のいくToday画面が完成するといいですね。
2008/08/25 10:57 AM  by ccs0079
早速のご返事ありがとうございます。
参考になりました。

縦/横画面用スキン自動切替の件ですが、
当方、skin.xmlで画像を指定しておらず、アドエス画面上のrlTodayのoption画面で、流動的にアプリの追加、画像やパスの変更をしたいと思っております。
skin.xmlで画像を固定(イメージ指定)してしまえば問題ないということですよね?
当方のような使い方では、アドエス画面上のrlTodayのoption画面で画像を変更するたびに、新たな.iniが作成され、それが縦画面・横画面両方に反映されてしまう状況で困っております。
具体的にいうと、横画面でappnumber=0(FileName_0)のアプリを変更すると、.iniが書き換えられ、縦画面を立ち上げると、横画面の変更がそのまま反映され、appnumber=0(FileName_0)の画像やパスが変わってしまいます。
状況は伝わりますでしょうか?

引き続きアドバイスいただけたら幸いです。
2008/08/25 12:07 PM  by bakabon
bakabonさん

状況を理解しました。勘違いしていてすいません。

iniファイルで制御したいということであれば、rlToday.iniを書き換えるmortscriptも公開されていますので、御参考ください。

■rlToday.ini 置き換えVer
http://ades.studio89.jp/?eid=432796#article
2008/08/25 12:45 PM  by ccs0079
rlToday.ini書き換えmortscriptも試してみましたが、今度は同じskin.xmlを縦画面と横画面で共用することになってしまいうまくいきません。

何か良いお知恵がありましたらご教示ください。
2008/08/25 7:59 PM  by bakabon
bakabonさん

であればやはりskin.xmlで制御した方がよいように思います。

流動的にアプリや画像を切り替えて使っていくには、

yoko01.xml
yoko02.xml



tate01.xml
tate02.xml



yoko01.mscr
yoko02.mscr



tate01.mscr
tate02.mscr



このように複数パターン作成し、.mscrのショートカットをスタートメニューなりランチャーなりに放り込んで気分に応じて起動するしかないと思います。

もうこれ以上はアイディアが出ません…。
2008/08/26 9:48 AM  by ccs0079
アドバイスありがとうございました。
しばらく悪戦苦闘してみます。
またご報告いたします。
2008/08/26 1:25 PM  by bakabon











Archives
Recent Comments
Profile
profile

ccs0079

幼少期からから凝ってた物を今も大切にする俺ガイル。ポリシーのある物が好きな俺ガイル。