嗜好三昧
愚者、己ノ所業ヲ記ス。
Categories
Search This Site
<< PC内部 | main | 予約完了 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
celeron533〜CPU換装
cpu533
標準搭載のceleron366→533の換装にいよいよ挑む。ヤフオクを利用して¥1,800で購入。競合相手はいなかった(苦笑)。PCのケースを空けていざ交換しようと思ったけど、取り外し方がわからない。しかし、事前調査により、空冷ファンの下にあるということはわかっていたので、まずはファンを取り外してみた。しかし、その下の鉄の塊はびくともしない。そうだ、プラスチックの棒のようなものを立てて…という記事をネット上で見たことがあるのを思い出した。マザーボードとの接着面付近にあった。立ててみたけど、相変わらず動かない。困った…。
注意深く観察すると、銀のストッパーらしきものが。横から覗くとツメに引っかかっているのがわかる。これは外れそうだ。外すとぐらついた。これはイケたでしょ!?案の定、外すことに成功。そして交換して元の状態に戻す。正に案ずるより産むが易し。どこかの掲示板にあった「CPUの交換はメモリーの交換よりも簡単」というのは、あながち間違っていないと思った。蛇足だけど、空冷ファンは外さなくともCPU交換はできることが換装後にわかった。
自分の不安をよそに、PCは無事起動しました。安息。
comments(0)
スポンサーサイト
-
comment











Archives
Recent Comments
Profile
profile

ccs0079

幼少期からから凝ってた物を今も大切にする俺ガイル。ポリシーのある物が好きな俺ガイル。