嗜好三昧
愚者、己ノ所業ヲ記ス。
Categories
Search This Site


-
rom差し替えVCでDQ4
はじゃのつるぎ 
ずっともう一度プレイしようと思っていたファミコン版のドラクエ4を、WiiでVCのromを差し替えて遊んでいます。いや〜、やっぱファミコンのドット絵と文字は萌えるなぁ。

VCの中断機能も一応使えます。が、キャラが消えたり、画面が真っ暗になったりする不具合が出るので、ちゃんと「ぼうけんのしょ」に記録してからゲームをヤメてます。ヤメる時は、Wiiリモコンの電源長押しで切ると、タイトル画面から始まって、バグもありません。

今は五章で8人が揃ったところまで進めました。3章で「はじゃのつるぎ」を売りに来てくれるまで一時間くらいトルネコでバイトしてました。しっかり8本所持して3章クリア(もちろん「てつのきんこ」は取らずに!)したので、割と裕福な状態で5章を始めることができました。
comments(10)
スゴロクロニクル(レーベル)
sugoro
画像クリックでオリジナルサイズ表示

探しても見つからなかったので、思いっきりやっつけ作業してみました。ヘタクソ&画像荒…
comments(0)
GxGeo v0.5b

Wii用NEOGEOエミュ、GxGeo v0.5bがリリースされました。

READMEを読むと、3つのファイルを用意し、下記のとおりリネームして6つのファイルを作成する必要があることがわかりました。


ng-lo.rom→000-lo.lo
ng-sfix.rom→sfix.sfx
neo-geo.rom→usa_2slt.bin、vs-bios.rom、asia-s3.rom、sp-s2.sp1


更に2つのファイルを用意。リネームは不要でした。


aes-bios.bin
uni-bios.rom


これら8つのファイルとrom(zipのままでOK)をSDカードのルート/gxgeo/romsに入れ、HomeBrew ChannelからGxGeoのdolファイルを実行。その様子は↓(手抜きw)

緑画面で一瞬ダメかと思いきや、無事起動しました。いやー、感動です。起動したゲームはほぼ完璧な動作です。作者は正に神。neo-geo.romをリネームして4つのファイルを作成することが必須かどうかは不明ですが。


Wiiリモコンでの操作は良好でした。クラコンを繋ぐとボタン入力反応が激しく悪くなります。また、ボタン配置が変更できません。というか設定(オプション)画面がありません。大容量romも×。これら点の改良が、垂涎っ…!ですが、正式リリースではないにもかかわらず、この再現度は素晴らしいの一言です。

※追記
GCコン(ウェーブバード)も快適にプレイできました。
これら↓があれば格ゲー快適かも。
DC_cube
ゲームボーイプレーヤー対応 デジタルコントローラ ブラック

FS_cube
ニンテンドーゲームキューブ専用 ファイティングスティック/キューブ

SID-761328
SFC-Wii コンバーター(SID-761328)

comments(10)
New VC Injector

FC/SFC/PCE/MD/N64のVC(バーチャルコンソール)のwadファイルのrom差し替えについては、Auto Injectuwad Injector v3で、差し替えできないromも中にはあるものの、ある程度行うことができましたが、NEOGEOのVCのrom差し替えはできませんでした。しかし、海外サイトで見つけた「New VC Injector」を使ってNEOGEOのVCのrom差し替えに成功しました。


New VC Injectorをダウンロードして解凍後、出てきた「VC」フォルダをCドライブ直下に置く


・「VC」フォルダ内に「bin」フォルダ(名前は任意)を作り、その中に入れたいNEOGEOのromのbinファイル(複数)を置く


・「VC」フォルダ内に元となるVCのwadファイル(例:neo.wad)を置く

・「VC」フォルダ内に「common-key.bin」ファイルを置く(適当にググって探す)

folder
準備完了


・コマンドプロンプトで以下を実行


 cd c:¥vc¥[Enter]
 vc.exe neo.wad bin[Enter]

region
・ある程度処理が進むとリージョンの選択を促されるので「0」を入力し[Enter]


ID
・続いてIDの入力を促されるので「E」で始まり「J」で終わる英数を適当に入力(例:E1AJ)し[Enter]


comp
作業完了


・title.wad(入替済)がVCフォルダ内に作成されるので適当にリネームし、WAD ManagerでWiiにインストール


以上です。が、大容量のrom差し替えはできないようです。海外フォーラムによると、「エミュレータまたはメモリシステムの制限で、おそらく52Mが限界だろう」とのこと。また、この方法だとWiiで表示されるロゴ/バナー/アイコンは元のVCのままです。これらの置き換えもできるようですが、諦めました…orz


Wii用のNEOGEOエミュが無い現時点では、有意義だと思います。開発中のGxGeoが完成したら若干意義が薄れますw

comments(0)
Homebrew(Media Player)

DragonMedia Player
DMP
音楽プレーヤーです。テーマファイルを摘要することができて、見た目もクールです。プレイリストにも対応しています。いわゆるオーディオを持っていないので、自分にとっては結構嬉しいソフトです。最近のテレビはスピーカーもそんなに悪くないですし。しかし久々にヘッドホン以外で音楽聞いたw 外付けデバイスにも対応しているので、USBメモリからの再生を試してみたところ、うまくいきました。外付けHDD(NTFS)は認識しませんでした。FAT32じゃないとダメかな?残念。

MPlayerWii v0.05
MPlayerWii
動画プレーヤーです。様々な形式の動画再生に対応しています。mpg、wmv、avi、mp4を試しました。mp4は音ズレしてしまいましたが、他は特に問題なく再生できて感動。これで貯蔵していた動画をリビングのテレビで見ることが出来ます。こちらも外付けデバイスにも対応しており、USBメモリからも再生できましたが、若干処理落ちする動画もありました。外付けHDD(NTFS)はDMP同様、ダメでした。ということで、USBについてはまだ発展の余地がありそうです。

DVDが再生できるMPlayer r27458もありますが、DVDプレーヤーは普通にテレビに繋がってますので…しかし、メニューはこちらのほうがカッコイイです。


他にたくさんHomebrewのゲームが出ていますが、試してません。ていうか、ゲームはWiiのディスクとエミュでじゅうぶん幸せです。

comments(0)
蒼炎クリアしました

随分前ですが、ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡をクリアしました。
FE_disc
新品で¥2,980。安いですよね!?

達成したのは以下の項目です。あ、ネットの力は借りまくってますw


・全員生存
・仲間に出来るキャラは全員仲間に
・宝箱回収率100%
・ドロップアイテム回収率100%
・マップ上アイテム拾得率100%
・民家訪問100%
・必殺サンダー等禁止


FEシリーズはトラキア以来のプレイでした。いやー、難しかったです。セーブデータ上ではクリアまで68時間かかったことになってましたが、もちろんリセットしまくってますので、倍の時間は費やしているハズ。けど、やりごたえありましたし、おもしろかったです。自分の中ではシリーズで二番目に好き(一番好きなのは聖戦の系譜)になりました。キャラのデザインもよいです。やはり感情移入しちゃいますね。毎日寝不足になりながらがんがりました。

FEをやる時はいつもそうですが、能力とか関係なく、見た目(顔)で育てるかどうかを決めて進めてました。ワユ萌えだったので、ガンガン使いましたが、蒼炎では「剣使い」は弱いんですね…クリア後に知りました。初代FE「暗黒竜と光の剣」の傭兵、オグマとナバールがめっさ強かった思い出があるので、そのイメージでワユを必死に育てたのですが、ボーッとしてそうなオスカーとの力の差は歴然…てかオスカー強すぎです。アイクとの友好度を上げ、支援Aにして並んで突っ込んだらほぼ無敵。敵の攻撃避けまくり。我が軍の最強ツートップでした。

一番苦労したのは「第13章 風は導く」。カラスがいろんな所から飛んできて想定外の死者が続出→リセットしまくり、でした。

序盤で動かないボスの武器を全て使い切らせて木偶(デク)と化し、こちらも武器が無くなるまでチクチク攻撃し、経験値を荒稼ぎ…なんてことをやってました。200ターン以上費やす章なんかもありました。

そういえば、シノンのセリフに誤植があったので、晒しておこうw
FE


参考にした攻略サイト様(マップ付でわかりやすい)
銀の意思流攻略 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

comments(0)
Wii用PSエミュ、来る?
Wii用プレステ(PS)エミュのソースコードが公開されてました。

GCSX Source Code Released - Playstation Emulator for Nintendo Wii/Gamecube

いつかWiiでPSエミュが動く時が来るんでしょうか…
comments(0)
Yabause alpha1 リリース!

Wii用セガサターンエミュ、Yabause alpha1がリリースされました。しかもWiiリモコン・クラコンOKです。

Unofficial Yabause alpha1 - Sega Saturn For Nintendo Wii

DLしたファイルを解凍し、bios.bin、game.isoをSDカードのルート/apps/任意のフォルダへ下記のとおり配置すればOK。
folder

ていうかgame.isoがない・・・そこで、今回はこの2つのソフトをMagicDiscを使ってイメージ化し、試しました。
softs
ユニコレ97とストリートファイターコレクション

■イメージ化手順

MagicDiscアイコンをダブルクリックして起動
md_icon

▲織好トレイアイコン右クリック→Make CD/DVD Image選択
md_menu


Output formatでisoを選択→Output File横のフォルダアイコンをクリックし、任意の保存場所を選択→ファイル名をgame.isoに→OKをクリック
md_set

し拗陲出るのでOKをクリック
md_info

Data Modeを選択→OKをクリック
md_sel

Εぅ瓠璽顕修始まります
md_prog

Т偉
md_suc

先ほどで指定したフォルダに「game.iso」が作成されます。これをSDカードへ。
md_res

Homebrew Channelで起動すると、こんな画面になります。
yab01
ちょっと上が切れてるw

alpha版なので、まだこの2つしか項目がありません。Autoload game.isoでゲームが起動します。ExitでHomebrew Channnelに戻れますが、真っ黒の画面でフリーズする事もしばしばあります。

ゲームを起動すると、懐かしいサウンドとともに色がおかしな画面が。
yab02

少しもたついた後、出ましたこの画面!
yab03
くぅ〜っ!

yab04
ウホッ!

そしてゲームタイトル画面!
yab05

ちゃんと動いてますよ〜!
yab06

このように、ユニコレ(約77M)は起動できましたが、ストコレ(約350M)は真っ黒な画面から進めませんでした。起動できたと言っても音や動作は不完全というか、カクカクです。でも構いません。起動すること自体、驚愕の事実ですから。

しかしこれ(Yabause)、読み方がわからない。最初、流鏑馬(やぶさめ)かと思ったw

comments(4)
RINアップデート080620
GBCエミュ、RINがアップデートされていましたが、Wiiリモコン・クラコン非対応なので華麗にスルーw
comments(0)
エミュ一覧表更新(その2)
EMU Classic
Controler
LOAD
ROM
SRAM
SAVE
STATE
SAVE
RETURN TO
LOADER or Wii MENU
FC OK FRONT X FRONT OK
SFC OK FRONT FRONT OK
PCE OK X FRONT OK
MD OK FRONT FRONT OK
GBC OK FRONT X OK
GBA OK FRONT X OK
N64 OK ? X OK
MAME X X FRONT OK
この記事のコメント欄で、FCエミュのSRAM SAVEについて教えてもらったので、修正しました(桃さん、ありがとうございます)。

hugo-gx-080614がリリースされ、PCEでもクラコンが使えるようになりました。一応、STATE SAVEもFRONT対応としましたが、SAVEとLOADが逆になっているうえ、正常動作しません…しかし、作者様もこのバグは承知しているようですし、近い内にCD-ROM2の音の関係でアップデート予定との事ですので、多少気が早いのですが、この表では「対応」という扱いにしました。

少し前にRIN Wii remake beta 3もリリースされ、GBCエミュもローダー(Homebrew Channel)に戻れるようになりました。ただ、2M以上のROMは読めないらしいです(試してません…)。RIN Wii candidate 9でローダーに戻ろうとすると、画面バグ→フリーズ…ですが、重いROMも読めるとの事。う〜む…

やはり適当な一覧表にならざるを得ないw
comments(5)
Archives
Recent Comments
Profile
profile

ccs0079

幼少期からから凝ってた物を今も大切にする俺ガイル。ポリシーのある物が好きな俺ガイル。