嗜好三昧
愚者、己ノ所業ヲ記ス。
Categories
Search This Site


-
rom差し替えVCでDQ4
はじゃのつるぎ 
ずっともう一度プレイしようと思っていたファミコン版のドラクエ4を、WiiでVCのromを差し替えて遊んでいます。いや〜、やっぱファミコンのドット絵と文字は萌えるなぁ。

VCの中断機能も一応使えます。が、キャラが消えたり、画面が真っ暗になったりする不具合が出るので、ちゃんと「ぼうけんのしょ」に記録してからゲームをヤメてます。ヤメる時は、Wiiリモコンの電源長押しで切ると、タイトル画面から始まって、バグもありません。

今は五章で8人が揃ったところまで進めました。3章で「はじゃのつるぎ」を売りに来てくれるまで一時間くらいトルネコでバイトしてました。しっかり8本所持して3章クリア(もちろん「てつのきんこ」は取らずに!)したので、割と裕福な状態で5章を始めることができました。
comments(10)
PCのお気に入りをアドエスで

普段PCで見ているサイトをアドエスのOperaでも見たいと思い、PCのお気に入りをインポートしてみました。

・PCの「C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Favorites」内のフォルダ及びファイルをアドエスの「¥windows¥お気に入り」にコピー

・Opera起動→メニュー→ツール→ブックマークの編集
opera2

・メニュー→IE お気に入りをインポート
opera1

これでOperaのブックマークに「Internet Explorer お気に入り」というフォルダができ、その中にインポートしたお気に入りが登録されます。

ただし、お気に入りフォルダは一階層しか認識してくれませんでした。
favorite
こんな場合は「WILLCOM」と「IE7」はインポートできますが「Customize」はインポートできませんので、「Customize」を一つ上の「Microsoft」フォルダへ移動させてからアドエスの「¥windows¥お気に入り」にコピーすればOKです。

これで寝モバが更に充実します。

comments(1)
USB32G
USB32G
上海問屋で¥5,109(送料込)。本当に安い。アドエスでもWiiでも問題なく使えました。
comments(0)
スゴロクロニクル(レーベル)
sugoro
画像クリックでオリジナルサイズ表示

探しても見つからなかったので、思いっきりやっつけ作業してみました。ヘタクソ&画像荒…
comments(0)
GxGeo v0.5b

Wii用NEOGEOエミュ、GxGeo v0.5bがリリースされました。

READMEを読むと、3つのファイルを用意し、下記のとおりリネームして6つのファイルを作成する必要があることがわかりました。


ng-lo.rom→000-lo.lo
ng-sfix.rom→sfix.sfx
neo-geo.rom→usa_2slt.bin、vs-bios.rom、asia-s3.rom、sp-s2.sp1


更に2つのファイルを用意。リネームは不要でした。


aes-bios.bin
uni-bios.rom


これら8つのファイルとrom(zipのままでOK)をSDカードのルート/gxgeo/romsに入れ、HomeBrew ChannelからGxGeoのdolファイルを実行。その様子は↓(手抜きw)

緑画面で一瞬ダメかと思いきや、無事起動しました。いやー、感動です。起動したゲームはほぼ完璧な動作です。作者は正に神。neo-geo.romをリネームして4つのファイルを作成することが必須かどうかは不明ですが。


Wiiリモコンでの操作は良好でした。クラコンを繋ぐとボタン入力反応が激しく悪くなります。また、ボタン配置が変更できません。というか設定(オプション)画面がありません。大容量romも×。これら点の改良が、垂涎っ…!ですが、正式リリースではないにもかかわらず、この再現度は素晴らしいの一言です。

※追記
GCコン(ウェーブバード)も快適にプレイできました。
これら↓があれば格ゲー快適かも。
DC_cube
ゲームボーイプレーヤー対応 デジタルコントローラ ブラック

FS_cube
ニンテンドーゲームキューブ専用 ファイティングスティック/キューブ

SID-761328
SFC-Wii コンバーター(SID-761328)

comments(10)
Archives
Recent Comments
Profile
profile

ccs0079

幼少期からから凝ってた物を今も大切にする俺ガイル。ポリシーのある物が好きな俺ガイル。